So-net無料ブログ作成

今日のお昼ご飯(7/13) [今日のお昼ご飯]

今日は前から聞いていた手打ち蕎麦屋さん。
ざるソバと炊き込みご飯のセット1000円。
噂通り美味しいお店でした。
最初にソバ茶とソバを揚げた前菜(?)がでます。
食べ終る頃、頼む前にソバ湯も出てきました!

------------------------------------------以下追記------------------------------------------

お蕎麦は、つなぎを入れない十割そばでした。

お店は、流行の古民家再生で出来ています
まだ開店してから半年ちょっとですので真新しく見えます

でも、流行の天井取り払いの状態で風情があります
鹿の角はちょっと??

他にもでっかいだっこちゃんが柱にしがみついていたり・・・??な所も田舎なのでご愛敬!?

最初のつき出し(?)とそば茶です
テーブルもなかなか良い感じでした。

次に最初の写真のお料理が運ばれて来ました。

そして最後のそば湯です

蕎麦を打つ作業が見られる様にガラス張りになっています

メニューには数量限定の手打ちうどんもありましたが、ざる蕎麦、とろろ蕎麦など数種類だけした。

--------------------------------------------------
和甫(わすけ)
兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋765-53
電話:0795-32-5560
--------------------------------------------------

十割り蕎麦の和甫(わすけ)


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 20

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
気がきいたお店ですね・・・お蕎麦が茹で上がる間、ちょっとお腹の足しに
前菜(?)が出るなんて・・・
何だかその後のお食事もきっと美味しいでしょうね~と言う気分になりますよ^^
by mimimomo (2006-07-13 16:05) 

蕎麦!大好きでう~う~ よだれもんです~^^
by (2006-07-13 21:37) 

SOLE

手打ちそば・・と聞くだけで、自動的によだれオンです[えーっ]
スキン変えましたね!爽やか緑ですねぇ!
by SOLE (2006-07-13 21:41) 

nakasama

暑い日はお蕎麦がいいですよね〜[ふむっ]
私の大好きなお蕎麦屋さんは、
はじめにそば粉で作ったかりんとうを出してくれます。
by nakasama (2006-07-13 21:44) 

ざる蕎麦には目がありません(^^;
炊き込みご飯とセットというのもいいですね!!
by (2006-07-13 22:45) 

おそばいいですねぇ、夏はつるつる食べれるものに限ります。
中でもやっぱりおそばが一番![にこっ]
by (2006-07-13 23:22) 

お!追加アップされてる^^
箱根の湯元に 蕎麦宿が出来たらしくて 今年の夏は 狙ってます^^
そば会席を楽しんで良し 手打ち体験も可^^ 計画しなきゃ^^
by (2006-07-14 05:13) 

mimimomo

また別の記事かと一瞬^^
鹿の角を一所懸命探しました~^^ 見つけました^^
抱っこちゃんといえば、もう随分昔に流行りましたね。。。それで思い出すのがフラフープ^^ 歳がバレバレ。
by mimimomo (2006-07-14 05:27) 

今日のお昼ご飯、ちょっと頑張りましたね。
蕎麦は最近、美味しいのが食べられるようになりましたね。
お店の雰囲気もなかなかよさそうですね。
by (2006-07-14 06:33) 

旅爺さん

この時期、蕎麦は良いですね、しかも10割蕎麦!最高です。
家も田舎風で風情が楽しめて、手打ちの技も見られて楽しかったですね。
※ では ネズミほいほいを買ってくるか(笑)  どうもありがとうね~。
by 旅爺さん (2006-07-14 09:43) 

toraneko-tora

こんな場所で、つなぎ無しの十割そば・・・・・・・美味いだろうな  食べたいな
by toraneko-tora (2006-07-14 14:28) 

julius

つくづくモモパパさんのところに来るタイミングが悪いなあー。
もう和食食べたくなって仕方なくなるんですよね。
美味しい蕎麦、食べたいー。
by julius (2006-07-14 15:06) 

にし

久しぶりに、お邪魔します。
蕎麦ですか。何てタイミングでしょう(笑)。
蕎麦、大好きなんですよ。食べたくなりました~。
by にし (2006-07-15 00:43) 

たまご

ご訪問いただきましてありがとうございました♪
本格的なお蕎麦屋さん、おいしそう!!蕎麦好きにはたまりませんね~
昔行った、山形の山の中のお蕎麦屋さんを思い出しました^^
by たまご (2006-07-15 12:06) 

penpen

いい感じのお店ですね。親戚のおうちにでも遊びに来たみたいでくつろげそう。全部まとめてお盆に運ばれるんじゃないんですね。
by penpen (2006-07-15 21:23) 

モモパパ

mimimomoさま
なかなか気が利いた店主でしたが、お客さんが少ないから出来るのかも?!
揚げた蕎麦はちょっとしけってましたが、そば茶が殊の外美味しかったのでやっぱり期待しましたし、期待通りでした^^

dennさま
私も蕎麦には眼がないのですが、なかなか美味しいお店が無いのが・・・

SOLEさま
手打ち“風”では無く、本物の手打ちが良いですね〜[にこっ]
スキンはシンプルな自分の好きな緑にしました^^

nakasamaさま
そば粉で作ったかりんとうってのも良いですね[ふむっ]

たろうさま
ざる蕎麦と炊き込みご飯、又は親子丼やカツ丼ってのも食堂では王道かも?!

ねこのほたてさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
お子様、順調な様で良かったですね〜^o^

あじごんさま
夏は麺類ですね〜^o^
播州そうめんてのもなかなか良いです[ふむっ]

dennさま
再度のご訪問とコメント有り難うございます!
蕎麦宿ってのが気になりますが、箱根湯本だと結構なお値段では?!

mimimomoさま
再度のご訪問とコメント有り難うございます!
鹿の角の下にだっこちゃんですから・・・^_^;
フラフープもだっこちゃんも最近リバイバルヒットが有りましたね^_^

ピョンピョンさま
はい、今日は美味しいと聞いていたのでちょいと頑張ってみました^_^
まだまだ田舎に行くと、美味しいお蕎麦は少ないです・・・

旅爺さんさま
この時期の蕎麦、しかも十割蕎麦で最高でした^_^
うちの奥さんが旅爺さんのネズミの絵をいたく気に入った様です^o^

toraneko-toraさま
雰囲気と店主の心遣い、つなぎ無しの十割そば、美味かったです!

たくさま
最近は食事ネタは減ったのに、又しても引っ掛かりましたね^_^;

にしさま
お久しぶりです!
再度のご訪問有り難う御座いますm(_ _)m
美味しい蕎麦、今にぴったりですのでお食べ下さいませ〜!!

たまごさま
こちらこそ、再度のご訪問ありがとうございますm(_ _)m
山形の山の中のお蕎麦屋さんってのが羨ましいです。
金沢から白山に行く時に通る道にある蕎麦屋も建物は近代的でしたが田舎風の十割蕎麦が美味だったのを思い出しました!

penpen様
田舎の親戚の家に行ったみたいでくつろげました。
暑いですが田舎の屋根の高い家屋なので扇風機でも良かったです。
ちょっとうがった見方ですが、お客は私1人だったからこそ上手くサービス頂けたのかも?!
by モモパパ (2006-07-16 00:23) 

それがですね^^すごく安心値段なんです^^まだ体験したわけではないので総合評価はできないのですが^^知り合いの旅行業者からのネタなので 信頼できるはずです^^ くわしくは おいらのサイドバーからポートサイド・ツーリストでヒットします^^ よろしければ^^どぞ^^
by (2006-07-16 03:14) 

モモパパ

dennさま
再々ご来訪有り難うございます!
「箱根の庵」ってところでしょうか?!確かにリーズナブルを超えて激安!
by モモパパ (2006-07-16 11:23) 

Takabee

ソバの美味しい店が近くにはありません〜〜。
どこかに出かけたときくらいしか食べないなぁ(ひとり言でごんす)。
なんか、ソバ食べたくなってきちゃった。。。
by Takabee (2006-07-16 14:50) 

そうなんです!!そこなんです^^ご覧になっていただき^^ありがとうございました。。そのうち記事にしたいなと思っております^^
by (2006-07-16 15:29) 

こんにちは~、あの世から返ってきました。
古民家好きで蕎麦好きにはたまりませんね~~~。
黒光した梁やテーブル・・・それだけに・・・白木はちと残念。黒く塗りたいです。
by (2006-07-16 18:07) 

モモパパ

Takabeeさま
東京は二八そばで美味しいのが沢山有る様な気がするだけ?!
凄くお腹減った時には蕎麦を食べようと思わないけど、ちょいと小腹が空いた時は食べたくなりますね!

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

dennさま
関西の有馬温泉あたりにこの宿があったら速攻で行きま〜す^o^

こぎんさま
あの世はやっぱり楽しかった様ですね〜>_<
やっぱり古民家に古道具、味のある器・・・堪りません!
私も、蕎麦打ち場を塗りたくなりました^_^;
by モモパパ (2006-07-16 22:49) 

モモパパ

ホニャさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mamiさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2006-07-17 21:01) 

ヴォイス

構え方でお味もわかりますな。蕎麦好きにはたまりません。
by ヴォイス (2006-07-21 11:44) 

モモパパ

ヴォイスくんさま
もうちょっとお客さんが居ないとなくなっちゃうかも知れないのが不安です!
by モモパパ (2006-07-23 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。