So-net無料ブログ作成
検索選択

GW旅行2008その8(直島No.4) [お出掛け写真]

役場に車を置いたまま、次なる「南寺」へ向かいました。

着いた南寺、広場の藤棚で藤は満開!!シルバーカーのおばあちゃん休憩中でした^^
002.jpg
先客の帽子をかぶった女性はお一人手ぶらで南寺へと向かわれます・・・


とにかくここの藤棚が見事!!満開でした〜^o^
DSC09961.JPG
所々に黒い点々・・・クマバチも沢山居ました^^;

   ここの公衆トイレも杉の焼板の様な外装でした!

        1枚目と同じ女性、トイレを撮ったのにも写ってました><
        04.JPG
        ちなみに、この女性は知人や友人ではなく偶然写ってました^^;

    四角四面のお寺(?)に丸い円筒形トイレです。

誰も写ってない、全体像も一枚撮ってました^^
DSC09947.JPG
杉の焼板(?)で囲まれた無機質な感じの建物です・・・

それでも、随所にお寺の名残を活かしつつ・・・?
00.jpg
元々お寺だった本堂部分の建物を改造されたようです・・・

何とも謎の体験型アート・・・右端は並んで入れ替えを待つ人達^^

      この日はまだ、平日の昼前だったからか、人は少なかったのですが・・・
      0003.JPG
      来る前に聞いたところによると、多い時は2時間待ちにも成るとか・・・

    今回待っている人数だと一度に入れるので、約15分待ち。

  さて、それでは中へとご案内・・・

3枚合成した写真です(にょろ、何故か壁を見てます・・・^^);
002.jpg
行き止まりは、光とりのアクリル(?)の壁で仕切られ、中に入ると両面板壁?!

いえいえ、上の写真でにょろが居る所は通路、右に曲がって恐る恐る突き当たりを左に曲がって突き当たりを又右に曲がって入ったら、中は本当に真っ暗で何も見えないし聞こえない・・・

でも、約10分後には少しだけ・・・そしてタイムアップ・・・不思議な感覚だけ残ってます^^

地中美術館の同じ作者の体験型アート(アトラクション?)と聞いて納得しました^^;

James Turrell 「Backside of the Moon」です。ベネッセハウスのロゴ・・・
001.jpg
建物の設計はやっぱり安藤忠雄、全てにこの「イエ」マークが入ってます^^

地中美術館の作品「オープン・フィールド」の真っ暗バージョンって感じでした〜!

体験しても良く分からない・・・
でも、体験しない事には始まらない・・・
やっっぱりここに興味のある方は是非体験されたし!

2008年7月13日追記:
絶対に行かないから、どうしても中が見たい方は直島通信NO.5に種明かしが有ります^^;

残るは「石橋」「角屋」「碁会所」それから、今回は入れなかった「きんざ」。

こちらの建物が「きんざ」、入れなかったので忘れてましたm(_ _)m
04.jpg
金・土・日曜と祝日のみの予約制、ベネッセハウスの宿泊予約時にもう満員><

他の「イエ」では、外観も撮ってなかったりするので、残り纏めて紹介致します。
nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 25

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
何だか分かったようで分からないようで・・・???
確かに体験しないことには始らないでしょうが・・・あの値段からいくと《今回の
株主優待にもセレクションの一つとしてありました》体験するのも簡単ではないですね~
by mimimomo (2008-07-07 08:39) 

ももず

藤綺麗♪
なんだか、予約も並ぶのもめんどいので
こちらで堪能させていただくわー
by ももず (2008-07-07 12:02) 

あじごん

香りがしてきそうな見事な藤棚じゃねえ!
くんくんくん。
by あじごん (2008-07-07 21:34) 

不可能姉妹

妹です!
おばあちゃん〜!荷物積み過ぎでない???
藤棚が奇麗〜
でも…藤って…咲き終わると…虫が…ね…


by 不可能姉妹 (2008-07-07 22:56) 

モモパパ

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

mimimomo様
中に入っても最後の2分までは何にも分からないです^^;
ホテルは他に無かったと思いますが民宿もあります^^
ベネッセに泊まらなくても殆ど見ることが出来ます。

ももずさま
予約はホテルといっしょだから早めだと大丈夫かも?!
中をお見せできないのが残念です^^;

あじごんさま
藤は蜂だらけでしたし、良い香りでしたよ〜^o^
あんまり大きな鼻の穴でくんくんするとクマバチが・・・><

不可能姉妹(妹)さま
やっぱ、おもしろい!そこに突っ込みますか〜^^
藤にも毛虫がつきましたっけ??
ぶら下がる豆じゃないですよね^^
by モモパパ (2008-07-08 00:02) 

hideyuki2007y

予約が一杯になるほどの人気アートなんですね。
よいスポットを教えていただきました。名前が意味深長ですよ。やっぱり。

by hideyuki2007y (2008-07-08 00:08) 

旅爺さん

寺らしからぬ一風変わった寺ですね。
見て歩くの好きなので行ってみたいですね。
by 旅爺さん (2008-07-08 06:24) 

yongo

藤がきれいですね〜、、、それにしても予約が取れないほど人気があるとは!!
by yongo (2008-07-08 07:36) 

こぎん

帽子の娘・・・パパ、ストーカー?? (´艸`)

藤はなんだか懐かしく感じる季節~。ブルーじゃないほうがいいな~。
しかし、並ぶんですね・・・有名なドーナツ屋さんがあるわけでもあるまいに・・・。
人気あるんですね~。
by こぎん (2008-07-08 08:01) 

toraneko-tora

この丸いの・・・・トイレ ??? !!!
by toraneko-tora (2008-07-08 20:30) 

denn

藤棚~~♪
でも・・クマンバチいるのか・・・・><
by denn (2008-07-09 03:34) 

水郷楽人

そうそう偶然というのがよくありますね。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-07-09 12:33) 

nakasama

おばあちゃんいい味出してますね。
藤棚あるところにクマバチは・・・やっぱりいるんですよね〜^^;
そーそー、ちょっと前に藤のハチミツを食べましたがやさしーいお味でしたよ。(ミツバチ頑張ったのかな?)
安藤さんの建築って私にはどうもクールすぎる気がするんですけど・・・
海外ではそこが支持されてるんでしょうね〜。
by nakasama (2008-07-09 15:31) 

旅爺さん

結構お天気が保ってますが今日はどちらへ?
にょろさんも何処かへ行きたがってるのでは?
にょろさんのパンが食べたいな~・・・・・笑
by 旅爺さん (2008-07-10 05:36) 

マコちん

爺さんのような婆さんですな^_^;
これってお寺なの???
こんなシンプルなお寺、見たことなーーーい!
by マコちん (2008-07-10 19:52) 

チカカ

最初のお婆さん、いい味出てますね。
体験型、「???」です。
ぜひ体験したいです~!
でも平日にも関わらず人が多いですね。 ><
この写真の並びようでも、おっちゃんくんは
「いいやん、入らんで。」って言いそう。 ><
by チカカ (2008-07-11 20:35) 

penpen

藤が綺麗ですね。
それにしても不思議な空間ですね。
直島って本当に変わったところですね。
機会があれば行ってみたいです。
by penpen (2008-07-11 21:06) 

モモパパ

hideyuki2007yさま
週末と祝日限定で狭いところなので入場者数が決まっている様です。
さすがに直前に決めたので入場できませんでした^^;

旅爺さんさま
お寺とは名ばかりでアミューズメントと考えられました^^;

yongoさま
GWの旅行は藤が楽しみの一つでもありますね^^

こぎんさま
他人のカメラに収まりたい人かも><
藤棚にはもう、豆がなってますものね^^;
ここ、1回の入場者数が16人(?)で15分毎だったかです。

miopapaさま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

toraneko-tora
そうなんです、トイレなんです(入るの忘れちゃいました><)

dennさま
藤棚には熊蜂、お寺にはミツバチ?・・・^^;

takemoviesさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

水郷楽人さま
実はカメラで撮っているのに気付いての必然だったりして^^;

nakaさま
ええ感じのおばあちゃんでしょ^^
藤棚にはクマバチですね・・・^^;
クマバチに負けずミツバチが頑張った藤のハチミツですね^^
私も安藤建築は「ふ〜ん、へ〜、ほ〜」ですね^^;

旅爺さんさま
再度有り難う御座いますm(_ _)m
10日は仕事だったのですが、今日は神戸にお出かけで〜す^o^
パンをお送りしたいのですが、届く頃に焼きたてでなくなるので?!

マコちんさま
爺さんのような婆さんってのに(爆)^^

チカカさま
この人数なら一回待つだけですから〜^^
うちは小豆島未体験なんで、行ってみたいんですよ!

penpenさま
藤はGWならではですね〜!!
直島、面白不思議島、家プロジェクト不思議空間でした^^
ここは若い女性にはかなりの人気だそうです^^;
by モモパパ (2008-07-12 12:53) 

のぶあき

まさに僕が訪れた時は2時間待ちでした。。。
帰りの船の出港時間に間に合わないということで、
残念ながら入れませんでした。

それにしても安藤忠雄さんはスゴイですね!!
by のぶあき (2008-07-12 21:29) 

旅爺さん

家内は草むしりで右腕がひどいアセモになっちゃいました。
nice!とコメントありがとうございました。
by 旅爺さん (2008-07-13 06:54) 

モモパパ

のぶあきさま
やはり2時間待ちがあるんですね・・・><
次回ご訪問は是非ともベネッセハウスに宿泊の上、ここと地中美術館へ^^

旅爺さんさま
新しい記事と皮膚科の件だったのですね><
奥様お大事に&今後は草むしりは爺お一人で^^;
by モモパパ (2008-07-13 12:14) 

ヴォイス

藤がみごとですね、実家にもあり足が遠のいていたことに気付かされました。待つほどの人気だなんて、すごいことですね。今後の運営の変化にも注意しなくちゃ。
by ヴォイス (2008-07-14 19:35) 

モモパパ

くらいふさま
もしかしてフォトにコメントを下さったくらいふさんですか?!
ブログにもお越し頂き、ナイスを有り難う御座いますm(_ _)m

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

ヴォイスさま
ホント、見事に満開でした^^
藤がご実家にもあるんですね〜それは凄いです!
2時間待つのはどうかと思いますが、もっと人数が入れたらと^^;
ホント、今後どうなるんでしょう?!注目ですね^^
by モモパパ (2008-07-14 21:11) 

モモパパ

whitesoxさま U3さま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!
by モモパパ (2008-08-03 15:07) 

モモパパ

小父蔵さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m
by モモパパ (2008-08-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。