So-net無料ブログ作成

神戸花時計(08年4〜9月) [お出掛け写真]

最近は時々しか神戸に行かなくなったのでリアルタイムでUP出来てませんm(_ _)m

前回紹介した「明石海峡大橋の美しい夕日」以降、9月初めまでに3つ変わってました。

まずは4月に変わったのは神戸祭りのキャラクター「元気くん」
001.jpg
前回の「元気くん」と違う点は神戸で開催された事でG8のマークも一緒です・・・


お約束のビルからの画像(後から気づいたんですが目が隠れてる><)。
010.jpg
結構シロタエギクが育ってしまって伸びています^^;

この日は曇っていたので全体的に写真が暗い・・・。

そしてこちらがいつもの解説です^^
005.jpg
元気くんがG8の大臣会合を歓迎していると書かれています。

5月18日に神戸祭りがありましたが、今年は見に行けませんでした。

それから、今回のお花はこちらです。
008.jpg
マリーゴールド(黄色とオレンジのうちオレンジの方?!)。

神戸でG8環境大臣会合が開催され、結構規制が大変だった気がします(?!)

そして、5月下旬からが、その「G8環境大臣会合シンボルマーク」でした><
003.jpg
まさか、またG8が出てくるとは想像してませんでした・・・。

緑の丸い円が地球を表しているとの事です。

で、上からの写真がこちら・・・
015.jpg
最近は朝から神戸に行くことが少ないので木の影が入ったりします^^>゛

ペチュニアの鉢は有ったっけ?!

そして、解説です。
006.jpg
マリーゴールドは黄色ですね・・・。

前回、オレンジかと思ったら黄色だったのですね。

お花はちゃんと前と同じなので、ちゃんと使い回されてました^^
009.jpg
殆ど先月と同じですが、違う所があります。

下のツツジの蕾が(数日経っているので)咲いて(いて花も少し増えてい)ます?!

そしてその次は、7月からの「スマイルハートあいさつ運動シンボルマーク」です。
002.jpg
8月に撮ったので(?)ちょっと時間が経って伸びてきています^^;

この角度からはハート以外は良く分かりません><

ビルからの写真ですが撮った時間が19時前なのでやはり暗いです・・・。
012.jpg
今ひとつお天気が良くなかったので写真も今一でしょうか?!

忙しく、いつもバタバタしていてゆっくりと写真を撮る事が出来ないんです(T_T)

下で撮った写真では何なのか分からなかったけど・・・。
004.jpg
上からは大人が帽子を脱いでお辞儀しているのが分かりました。

大人からちゃんと挨拶しましょ〜ね^o^

お花は(白い方?の)ベゴニアです。
007.jpg
サルビアの鉢はあったっけ?!

それから(花時計ではないのですが)庁舎前花壇の花を入れ替えていたのですが・・・

でも、最後はちょっと悲しい写真・・・(T_T)
020.jpg
やっぱり、咲いているお花は処分しないで欲しいです!!

一時期お休みしてから、花時計の「関係者さん」が来られないので、届かないか・・・
nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 21

あじごん

いっちばーん。
花時計、どんどん図柄が変わるんじゃね。ご苦労な事で。
でも、使わなくなったお花を捨てちゃうのは、いかん!エコじゃないね。
by あじごん (2008-09-16 06:38) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
明日(9/17)から再開いたします
引き続きよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-09-16 11:04) 

nakasama

終わったお花は
「ご自由にお持ち帰りくださいコーナー」を設置したらどうなんでしょうか?・・・ねぇ・・・
枯れたところを切って地植えしておいたら何年も大丈夫そうなお花ばかりだもん・・・
by nakasama (2008-09-16 11:43) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問遅くなってすみません~

花時計・・・何だかちょっと懐かしい~今年の3月だったかしらね~神戸に行ったの^^
↑ほんとうですね~ ご自由にお持ちくださいって、あったら嬉しいですよね~
by mimimomo (2008-09-16 16:11) 

マコちん

久々の花時計ですな~!!
元気くん、何ぞ悪さをしたのでしょうか・・・
ゴミ収集車か・・・
やっぱ、配ろうよ~。もったいないオバケが出るじょ!!
by マコちん (2008-09-16 19:55) 

こぎん

久しぶりの花時計。
紫と緑の組み合わせがすきです!
廃棄は花時計のではないのですね・・・
たぶん、日本中で廃棄される花はいっぱいあるんだろうな~。
見たくないですよね。
by こぎん (2008-09-16 21:09) 

denn

ちは^^
今回のデザイン^^なんか^^色使いといい好みです~^^

廃棄される花・・ 最終的な処分はどうされるのか? 清掃車の中が花と土だけなら 業者が何らかのリサイクルをしている可能性もありますよね?

どうなんだろ・・・?^^
by denn (2008-09-17 03:07) 

チカカ

どうしても、『ム8』に見えてしまいます。 ><
関係者さんがまた来られるといいですね。
どうしてもゴミとして扱うのなら、一般ゴミと一緒に燃やさないで
土に返して肥料になるといいなぁ・・・なんて思います。
by チカカ (2008-09-17 22:50) 

yongo

花時計ですか〜!図案がしっかりしててすごい!さすが神戸ですね〜!これって鉢植えのが敷き詰められてるのでしょうか?回収された花はまさか普通のゴミとして燃やされるんでしょうか…
by yongo (2008-09-18 06:39) 

水郷楽人

花時計、秋らしくなってきましたね。。(^^)。。花捨てるの勿体ないですね。。そうそう肥料にすると良いと思います。
by 水郷楽人 (2008-09-18 09:30) 

たろう

う~ん、、、咲いている花を処分しちゃうのはかわいそうですね;;;
by たろう (2008-09-19 07:29) 

旅爺さん

花時計は久しぶりですね。
こう色々代わると楽しみも増えますね。
終わった花は何処かに置いて 「ご自由にお持ち帰りください」 とかね~。
by 旅爺さん (2008-09-19 20:26) 

モモパパ

あじごんさま
いちばん、有り難う御座いますm(_ _)m
花時計、伸び過ぎも面白いのでもう少し長いスパンで^^
お花を捨てちゃうの“エゴ”でしょ><

miopapaさま
ご訪問&nice!を有り難うございますm(_ _)m

toraneko-toraさま
お帰りなさいませ〜!
また寄せて頂きます^^

nakaさま
お花の「ご自由にお持ち帰りくださいコーナー」に賛成!!
そうなんです、強いお花ですからね〜!

きむたこさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

mimimomoさま
そうそう、神戸にも来られてましたよね^^
神戸に来られ「あの、花時計」って楽しんで頂いて嬉しいです^^
「ご自由にお持ち帰りくださいコーナー」提案しましょう!!

マコちんさま
元気くんはお仕置きか?!
ホントに勿体ないよね〜!!

こぎんさま
撮り駄目、いや撮り貯めしてました^^;
ここの所忙しくてUP出来てませんでした><
何かこう、咲いているお花が捨てられるのは忍びないT_T

カイト(^^)さま
ご訪問&nice!有り難うございます^^

dennさま
ちは〜^o^
何気にシンプルで丸いデザインが好きです^^
肥料にリサイクルされて居るとは思いますが・・・。

hideKING666さま
ご訪問&nice!有り難うございますm(_ _)m

チカカさま
このコメントで『ム8』としか見えなくなりました><
せめて肥料には成ってて欲しいですね!

hiroさま
ご訪問&nice!有り難うございま〜す!

yongoさま
そうなんです、神戸に行く時は花時計を楽しみにしてます^^
ポットから取り出して、直植えされて居る様です^^

水郷楽人さま
もう、新しい図案に変わって居るのですが・・・^^;
神戸に行くのが夜とか大雨だったのでまだなんです><
持ち帰りが駄目なら肥料ですよね!

たろうさま
でしょ、咲いている花は駄目ですよね・・・><

旅爺さんさま
はい、花時計は撮り貯めてたので久しぶりです^^>゛
お持ち帰り用か最悪、肥料ですよね!!
by モモパパ (2008-09-19 21:37) 

花時計関係者

たまたまですが、久しぶりに覗かせてもらいました。花壇の花は、草本ですので、よそでもう一度使用しても、最終的には「処分」されています。今回の写真でもわかりますが、一月もしくは一月半の間には、どうしても伸びすぎたりしてすべてを転用できるわけではありません。街路樹の剪定枝のリサイクルもしているのですが、草類は種子が混ざるので商品としての堆肥化は難しいようです。少し考えてみます。
by 花時計関係者 (2008-09-20 21:04) 

旅爺さん

台風一過被害はありませんでしたが・・・
雨が止んで畑の草と格闘中です。今はコーヒータイムです。
by 旅爺さん (2008-09-21 10:53) 

U3

わたしは人工的に花を飾るのはあまり好きではないので、
ガーデニングなども殆ど興味はありません。
確かに美しいとは感じますが。
でも生け花は好きですよ。
その儚さ故に・・・。
by U3 (2008-09-21 11:55) 

Takabee

元気くんって何かしでかしちゃったのですか?<=目に線
スマイルハートさん、見ようによってバーバパパに見えたり(笑)。
by Takabee (2008-09-22 00:09) 

モモパパ

花時計関係者さま
お久しぶりです、解説などを有り難う御座います。
種が入るので堆肥には出来ないのですね・・・残念です。
一般市民にお持ち帰りして頂くなど、何か良い案をお願い致します。

駅前の花壇からお花を持ち帰る人が居たりするので・・・><
by モモパパ (2008-09-23 10:52) 

モモパパ

旅爺さんさま
被害が無くて良かったです。
お仕事、お疲れ様ですm(_ _)m

U3さま
昔は何とも感じなかったのですが・・・目の前のビルで仕事をすると^^
確かに儚さ故に美しいものもありますね^^

Takabeeさま
そう来ましたか・・・^^
きっと元気くんはG8の邪魔を・・・しないな><
色が逆だとバーバパパですね^^;
by モモパパ (2008-09-23 10:52) 

penpen

花時計のお写真楽しいです。
ちょうどいい高さから見られるので絵柄がよくわかります。
それに解説も付いてて。
花時計関係者さんからもコメントいただいていらっしゃるのですね。
すごーい。
by penpen (2008-09-28 21:39) 

モモパパ

penpenさま
有り難う御座いますm(_ _)m
以前神戸で毎回直ぐ撮ってた時は写真を使わせてとまで^^;
でも、大阪に移動になったし暫しのお休みも重なって・・・
by モモパパ (2008-09-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。